洛央メジャーズのページ

京都市下京区洛央学区を拠点に活動している学童野球チーム「洛央メジャーズ」のページです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年度 卒部式

2020年12月13日、今年も洛央小学校の一室をお借りして、令和2年度の洛央メジャーズ卒部式を執り行いました。今年はコロナ対策のため、検温・消毒・マスク着用はもちろんのこと、席と席の間隔をあけたり、換気をしたり、式次第の内容を簡略化したりと、例年…

Jrチームの親子交流イベントを開催しました

2020年11月1日、横大路グラウンドにてJrチームの親子交流イベントを開催しました。今年は、コロナウイルス対策のため毎年恒例になっている合宿やバーベキューなどのイベントが開催できなかったので、久しぶりにみんなで楽しむチーム内イベントです。子どもた…

(2020/7/2)活動方針より第14項を削除しました

活動方針より「⑭公式戦を除き、練習試合や合同練習など、他チームとの接触は禁止する。」を削除しました。

(2020/7/1)活動方針より第6項を削除しました

活動方針より「⑥活動時間は原則半日(4時間まで)とする。公式戦等で遠征の場合、移動時間含めできるだけ4時間に近づけるように努力する。」を削除しました。

活動を再開しました

6月に入り、メジャーズの活動を再開しました。最初の2週間は、活動休止期間になまった身体から、野球をする身体へと徐々に慣らしていくウォームアップ期間。選手もコーチも、久しぶりにグラウンドで運動できる喜びを感じました。6/20・21には、高円宮賜杯…

洛央メジャーズ活動再開のお知らせ (2020/5/30)

「京都市教育委員会より部活動再開の方針が出るまで、原則、活動休止を継続する」(4/5付お知らせ)としていましたが、6/15からの「京都市立中高の条件付き部活動再開方針」を踏まえ、すでにお示しした活動時の一定条件を設けたうえで、以下の通り活動を再開し…

新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動休止延長のご連絡

3/31付のお知らせで、洛央小学校の登校再開に伴い、活動を4/8(水)より再開する旨ご連絡しましたが、これを改め当面の間、活動休止を継続します。 洛央小学校の登校再開の根拠となる京都市教育委員会周知4/3付「【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大防止を…

【最終更新:2020/7/2】活動再開について

以前にお知らせしましたガイドラインに基づき、当チームとして当面4/7までの活動休止を決定していましたが、洛央小学校の登校再開に伴い、活動を再開します。しかしながら、新型コロナウイルス感染は世界規模では急激に拡大しており、日本でも東京、大阪など…

新型コロナウイルス感染拡大への対策につきまして (ガイドライン)

新型コロナウイルス感染について、本日(2/27)現在で一向に収まる気配がなく、感染拡大期に入ったと見られています。終息には当面時間がかかるものと思われ、先の見えない状況に不安 な毎日を過ごされる方も多いことかと存じます。そこで、洛央メジャーズに…

令和2年度 鏡開き

昨年12月の卒部式の翌週から、新年度のチームは動き始めていますが、年が明けた鏡開きが新チームが本格的に動き始めるイベントになります。 グラウンドに集合して、ベースに盛り塩とお神酒でお清め。一年間、無事に過ごせるようにお祈りをしました。そして、…